ううむ


 攻略系のブログとか書いてる人見ると、パーティ編成とかレベル書いてる人が多いなあ。とりあえず今までのダンジョンの踏破レベルはもう覚えてないのだが……ピエルタンの黒騎士はレベル17で撃破。編成は“パラディン、プリーステス、ドールマスター、ダンサー、アーチャー”。

 とりあえずピエルタンの古塔に到達した時点でレベル14だったので、あと1レベルで二次職に転職できるな、ということでちまちまとレベル上げをしてみた。レベル15になったら試してみたいこともあったので。
 それは、なぜかWikiなどでも明記されていないのだが、今回新しく追加された「レベル15、30、50でのレベルリセット」がどういうものなのか、ということ。前作まではレベルリセットというと1に戻るしかなかったので、例えば三次職を選び直し違う転職ルートに進もうと思ったら最初からやり直すしかなかったのだが、今回は上記の3通りのレベルに戻ることができる。
 できるのだが、この時もしスキルポイントが払い戻されるだけで職業の選び直しができないなら、全キャラの全ルートを網羅するためには「レベル1に戻る」か「レベル30まで一次職のままいく」しかない。

 で、ドキドキしながらリセットしてみたところ、職業も初期状態まで戻せることが判明。これは素晴らしいシステムだ。実質リセット可能レベルまでの経験値は担保されているようなものだから。