東京はいつの間にかNOVAに

 一晩で何十人もの人間が行方不明になったり、イヌの偽造ID持ったレッガーやカゲがうろつく魔窟になってたらしい。いやむしろ、これはどこかの誰かがニューロの神業飛ばしたせいなのか?

 ひとしきり苦笑した後で、後でふと背筋が寒くなった。

 私は本当に彼女たちを笑えるのだろうか? 自分がもし当事者になったら、どこまで信頼のおける情報を取捨選択できるだろう? 3.11の時のことを思い出しても、情報を発信、受信する手段が飛躍的に増大するということは、確度の高い情報に触れる機会が増えるということを意味しない。狭いコミュニティの中で真偽不明の情報が増幅され拡散されていく。「近所の噂話」や「飲み屋の与太話」を全世界に広める手段を手に入れてしまった私たちは、いったいこれからどこへ行くんだろうか。