大前提の話

「コミケの徹夜組なのだが、徹夜組の憂鬱を聞いてくれないか?」 徹夜組の言い分まとめww


 「徹夜しても買えないものがあるんだから仕方ないだろ、運営が悪い」というのは論外
 「徹夜するのは悪いことだと思うけど、運営も良くないと思う。現状を何とかしてもらわないと」というのも論外


 当たり前の話をさせてもらうけど、コミックマーケット運営はボランティアであって、参加者は顧客じゃないから。
 コミケスタッフには、参加者が必ず欲しい物を手に入れられるようにしなければならない義務はない
 運営のやり方が悪い、改善しろというなら自分がスタッフ参加してやり方を変えていくべき。
 コミックマーケットの参加者は入場料すら払ってないっていう自覚がないのか?
 この程度のことは、知ってないと参加する資格がないレベルの話じゃないの? コミケカタログのいったいどこを読んでるんだ?