これはゾンビですか?

 とあるアニメが話題になっていた。私は別に見てない作品だったので放っておこうかと思ったのだけど、脚本家がこんなコメントをしていたとあっては一言言わせてもらわないと気が済まない。本人も批判は大歓迎と呟いてるし、別に構わないだろう。

さかもとたけし@sakammot

担当したのは4話と12話(実質最終話)です。ホント偶然の幸運で企画に入れました。
サバゲわかる脚本家」ってコトで参加させて貰ったんですけど、
スタッフみんながホントに誠実にサバゲ描こうとしてるの感じました。


サバゲ」っていう素材の味を100%以上引き出す。かつ一見さん大歓迎。
でもべたべたケチャップだのマヨネーズだのはかけない。
比較されるガルパンやうぽってとの思想の違いはそこだと思います。
というわけでステラ女学院C3部第4話、木曜日をお楽しみに!


ほうほう、それでそれで?


http://www.tbs.co.jp/anime/stella/special/kouza07.html(公式HP)

そのら 「エアガンのパワー制限と一緒に、サバゲーマーにも『モラル』ができた。誰も傷つけない、誰も憎まない遊びをわたしたちはするんだっていう約束だ。今のゲーマーははこれを死守してる」
ゆら 「……あの、そのちゃん先輩」
ゆら 「わたしたちのアニメ見て『サバゲー面白そう』って人が増えてるみたいです。その人たちもそういうルールとモラル、守ってくれるんですか?」
そのら 「まー最初は無理だろうな」
ゆら 「ええっ??」
そのら 「なぜそれをしてはいけないのか。それをルーキーに伝えるのは、ベテランのサバゲーマーの仕事だ。だろ?」
ゆら 「はい」
そのら 「真剣にていねいに話せば絶対わかってくれる。それでも言うこと聞かないヤツとはサバゲーしないし関わらない。最悪なのは警察に通報する。それがわたしたちのやり方だ」
ゆら 「はいっ!」
そのら 「ということで今回は以上だ。今回は洒落や冗談じゃないからな? じゃ、またな」
ゆら 「またでーすっ!」


 で、最新話で。


『ステラ女学院高等科C3部』8話、まさかの〇〇〇行為!!ゆら、一体何がお前をそうしてしまったんだ・・・


 素材の味を生かそうとしてケチャップやマヨネーズの代わりにデスソースかけてみましたって感じ。ガルパンにもうぽってにも「友人関係を踏み躙りルールを破ってまで勝利に固執しろ」なんていう「思想」はなかったから、確かに違う作品なんだろう。しかし、ルールとモラルを守った結果がゾンビ行為って凄いな。これからヒロインはサバゲーハブにされたり無視されたり、警察に通報されたりするのか。胸が躍る展開だわ。
 ところで、いつものとおり脚本家の発言の裏を取ろうとツイッターを延々遡っていったんだけど、最初の頃はこれ見てサバゲー始めましたみたいな呟きがちらほらあったのに、後半まったくなくなっていて思わず笑ってしまった。視聴者って残酷だよね。