永遠の迷宮



 エルミナージュ3は、とりあえずアリードペインターを倒してセリオン・ダエラの西側を探索したものの、探している刀「甕星」が出ない。手裏剣はもう6本も出たのに……。出たところで甕星は最終武器じゃないというのもまた悩みどころなのだが。今使っている武器は「困り弁天」でダメージそのものは甕星と大差ない。しかしうちのサムライは女キャラなので、困り弁天だと装備性別制限解除を錬金しなければならず、ポイントをそれに注ぎ込まなければならない。これが甕星だと呪い解除だけで済むので低ポイントで済む。装備性別制限解除にポイントを取られるせいでサムライの攻撃が射程延長できず、結果的に2列目までに殺せる相手がいるのにターンを無駄にするパターンが多くなってしまうのが困りものだ。
 ドロップ率を上げていない状態で粘り続けてもうレベル150、いつまでもここに留まっているわけにもいかないので別の場所を目指してみる。とりあえず、闘士の最終武器がドロップするセリオン・ダエラ東側へ。守るは大魔公の一人、セオット・マー。最初に遭遇した時には呪文反射と多彩な攻撃の前になすすべがなかったものの、実は攻略法は思いついていた。2にも同じパターンの大魔公がいたからだ。お供を召喚してくる大魔公すべてに共通のパターンだが、


1.前列2列が召喚モンスターになった時点で麻痺呪文と石化呪文の波状攻撃を浴びせて身動きを取れなくする(2列目にセオット・マーが残っている時点でやろうとすると反射されるのでそれは避ける)。


2.敵が動けなくなったところでありったけのバフとデバフをかけまくる(うちのパーティだと魔力解放100回くらい)。


3.雑魚を倒した後、本体をゼオナダルで蒸発させる(この魔法は反射されない)。 


 やってみると、あっさりとゼオナダル2発で沈んだ。スコレク/ラスコレクで速度変化も最大にしてあるので敵が先手を取ることはまずないし、ウルマクルも使わないので経験値の穴埋めもいらない。もっともこの戦法は雑魚を召喚してくる相手にしか通用しないが。
 とりあえず、しばらくは東側で探索にいそしむつもりだ。村正のある北側は他のエリアすべての大魔公を倒さないと入れないので、何気にまだきつい。レベル200くらいはないとダメか……?