仲間はそう言ってくれるかもしれないけれど

いつでもFF11に戻っておいで


 開発が「出戻りお断り、いったん休止したら二度と元いた人とは一緒に遊べないんでそのつもりで」って言ってる(そういうシステムを作ってる)からなぁ。あ、終了がアナウンスされたら昔を思い返すために戻るけど。
 ところで、DQXにもFF14にも初期状態では自宅がないんだよなぁ(DQXは購入、FF14はチーム単位で所有?)。PSO2だと課金しないといけないんだっけ? なんか、無条件でログインして自分の空間(モグハウス)でゆっくりできるっていうのはFF11に特有の機能だったのかも。ただ「自キャラは冒険者なんだから、自宅なんて普通持ってねえだろ」って言われたら確かにそれはそうなのかもしれない……。