これいいのかな

まるで別世界、日本のゲーム市場

ゲーム倫理規定団体のCEROコンピュータエンターテインメントレーティング機構、Computer Entertainment Rating Organisation)のある幹部は、「日本の消費者は、暴力、反社会的表現や過激な性的表現を含んだものではなく、ファミリー向けのゲームを好む傾向にある」と分析する。インターネット関連企業のGMOクラウドGMO Cloud)の報告書はこの違いを「自己表現よりも現実逃避」と説明している。


 記者がどういうつもりで書いたか知らんけど、こういう風に並べたら「海外(欧米だろうなぁ)では暴力、反社会的表現や過激な性的表現が自己表現で、日本ではファミリーゲームが現実逃避」って読めちゃうと思うんだが。いいのかこれ(笑)。
 前にも書いたけど、ガラパゴス現象ってハードに使うのはわかるけど、ソフトに使うのはすっごい違和感あるんだよね。日本製のものが日本で一番売れる、海外製のものが海外で一番売れるって当たり前じゃん。日本の作家の本が日本で一番売れたってガラパゴス現象とは言われないはず。なんでゲームだけ工業製品みたいな扱いをされるんだろう。不思議でしょうがない。