そこじゃしょうがない

『のんのんびより』ニュースサイトで「埼玉県小川町が舞台」と断言される→実際モデルになってるのは廃校になった小学校だけ


 はぁ!? のんのんびよりの田舎のモデルになった特定の場所はないと原作1巻の後書きに明記されてるし、写真が使われてるのは岡山県津山市因美線知和駅)のものだと言われてるのに、そんな見当違いのこと言ってるのは誰だよ!? と思ったらダヴィンチ電子ナビかぁ……(笑)。
 ここは該当作品読んでないどころかウィキペディアすら見ないで書いてるだろ、って記事がわんさとあるからな……。「TRPGリプレイはクリアされたゲームの一部始終を記録したもの」だとか書いちゃうし、少女マンガベスト5なんて記事では紹介文で出版社のHPからあらすじを丸々コピペしてくるだけなんて技を披露したこともある。*1
 賭けてもいいけど、この記事書いた人は原作はおろかアニメもまともに見ていない。だって、ひかげは最新話で(原作だと2巻)「東京から新幹線で6時間かかった」って言ってるんだから。ちなみに、東京から埼玉県の小川町までの所要時間は普通の電車で約1時間半。田舎ネタで記事書きたかった気持ちはわかるけど、せめて書く前にテレビで放映してる最新話ぐらいは見ようぜ、漫画買えとまでは言わないからさ……。

*1:ダヴィンチ電子版のいろいろを指摘してるページもあるのですが、プロの方が書いたページではないのでリンクは貼らないでおきます。ググればすぐ出てきますが。