なんか怖い

マーケットボードに金が吸われるMMOwww


 私はもうプレイしてないが、プレイしている人からすればハッキングは許し難いことだろうし、運営には徹底した究明と断固たる対応を取ってもらいたいけど、それはそれとしてフォーラムを覗き込んで戦慄した。
 「迅速な対応が素晴らしいです!」とか「即時メンテの英断に感心しました!」とか「恨むなら運営ではなく犯人を恨め!」とか……。FF11やDQXやPSO2のフォーラムで運営に同じような不手際があった時(例えばPSO2のハッキング騒動)にこんな反応はほとんどなかったし、あっても少数派だった。私個人としては開発方針の間違いでもないのに一々糾弾する気にはなれないが、被害にあった張本人にしてみればそうも言ってられないだろう。ましてその状況でわざわざ犯人を恨めなんてフォーラムに書くことに何の意味があるんだ。別に被害者の人たちは運営を恨もうとして書き込んでいるわけではないのに、まるで被害報告をするのが悪いことみたいじゃないか。この人たちはクレジット会社から自分の顧客情報が流出してもこんな寛大な態度を取るつもりなんだろうか?
 恐らく、大部分のプレイヤーは他のゲームとさして変わらない感性を持っているだろうし、中には違う考え方の人がいること自体は否定しない。しかし、同じオンラインゲームのフォーラムだというのにこの雰囲気の違いはいったいなんなんだ。