2013年ネトゲ実況流行語大賞

2013年ネトゲ実況流行語大賞


 私だけなんだろうけどダントツのトップは


1.「プレイヤーは殻を破れ


 だな。それまでプラスだった松井氏の評価が反転急降下した一言。結局この人何も分かってなかったんだな、っていう。10年続けたゲームをやめるきっかけになった一言だ。
 あとは──


2.「岩上枠


 自分たちでコンテンツをギッチギチのバランスに縛り上げておいて「余裕があったら初心者も混ぜてあげてください(笑)」とか、マジで乾いた笑いしか出なかった。松井氏と一緒。何も分かってない。しかもこの人が開発ではまだしもマシな人材だという驚愕の事実。マジで泣けてくる。


3.「捨てないで取っておいてください(笑)」


 私の知り合いでこの一言に心ブチ折られた人は多い。プレイヤーがこれ聞いてどう思うかという想像力が働いてないのが恐ろしい。そりゃプレイヤーも半分逃げ出すわ。
 あと、上記の発言でプロデューサーが一々謝罪してるけど、プレイヤーがほしいのは謝罪じゃなくてその根底にある思想を何とかしてほしいだけだから。心から謝罪はするけど状況は全く変えるつもりはない、というのならそもそも謝罪自体いらないから「合成もソロ向けコンテンツも少人数向けコンテンツもまともに追加するつもりはないので、多人数コンテンツでのアイテム取得マラソンを血を吐きながら続けられるプレイヤー以外はついてこなくて結構です」という厳然たる事実を表明してほしかったね。まぁ、現状表明してなくても表明したのと同じ結果になってるけど。


 その他で言うと──


4.「ヨシが逃げたシーン」



5.「動き理解した?」


ロリPのララフェルが「動き理解した?」 by LitlyQuis on pixiv


 こんなところだろうか。
 哀しいけど、FF11は開発の妄言以外はほとんどネタすらなかったというのが現状だろう。