知らなかった


 私もずっと昔に読んだような記憶がうっすら残っているだけなのだが、ウィザードリィアンソロジーという短編集に掲載された「酔いどれの墓標」(主人公はVのルビィ・ウォーロック)という小説を書いた「佐山アキラ」というのは、馳星周氏の別ペンネームだというのを最近初めて知った。物語としてはひたすら救いのない話だったという印象しか残ってないけど、「不夜城」と同じ作者と考えると、今さらだけどなんとなく納得。

ところで

 動画は同じアンソロジーに寄稿していたベニー松山さん繋がりで「外伝2」なんだけど、動画自体の話というより「ニコニコGINZAが使いにくい」という話がしたかっただけだったりする。


・とにかく重い。動画自体や回線が重いのではなく、サイトとして全体が重い。スクロールするだけで画面がガクガクする。


・暴言吐いた社員の人が「一画面で見れないのは云々」とか言ってたけど、前よりスクロールしないと動画全体が見れない。


・うちの環境だと動画表示部分をかなり小さくとらないと音量操作バーが一画面内に表示されない。


・宣伝が邪魔なせいで市場がものすごく下に伸びている。


・動画作成者が書いた説明文の全部を読むために「続きを読む」ボタンをクリックするといらないボタンまでぞろぞろ表示されるのだが、このとき遅延がある。


・タグや履歴から動画を再生しようとすると何故か左上の小さいスペースのまま再生が始まり、大きな画面で云々ボタンを押さないと通常画面に遷移しない。


・画面右のコメント部分が行数ぴったりを表示せず、文字の上半分しか見えていないコメントなどがそのまま表示される。


 好みで左右される部分でなく、純粋に不便と思われる部分だけを挙げてもこれだけある。これデザインした人は何を考えてこうしたのかマジで知りたいわ。