相変わらず

Role&Roll Vol.111

Role&Roll Vol.111


 いつもの戦槌傭兵団のお話。

「女性の数が足りないため、偽の依頼でPCを誘き出して無理矢理荘園の働き手にしようとする領主の話」


 いつものことだけど、今回の記事もアイデアだけで実プレイのことが何も考えられていない。普通のまともなGMだったら、これをそのままシナリオにすると「荘園から脱出するために非力な領主や村人を虐殺する」っていう構図になって、プレイヤーのモチベーションが保てないことにすぐ気付くだろう。*1
 あと、旅人を上のような罠にかける領主を記事内では「のんびりと善政を布いている」と形容しているけど、実プレイで同じことをすると「ノーヒントでプレイヤーを嵌めるGM」になるので、絶対にやってはいけない。

*1:「この記事を面白いシナリオにしろ」と言われたら、私なら「天羅以外のシステムでは無理です」と答えるだろう。それ以外のシステムの場合、絶対に一捻り必要になる。