これはひどい→酷いのは私でした、ごめんなさい

ファイナルファンタジーシリーズのディレクター:野村哲也氏「ファイナルファンタジー15をスマートフォンで出さないようスクエニを説得するのに3ヶ月かかった」


 昨日の続きっぽく。
 スマホドラクエが出たのは何か未来の展望とか深謀遠慮があるわけじゃなく、スクエニの幹部に超弩級のアホがいるからということがよくわかった。そりゃセクション毎の横の連携も取れないし11も迷走するわけだわ。ノムティスもその幹部の実名挙げちゃっていいんじゃないの? どうせ和田前社長が連れてきた証券会社か銀行からの転職組の誰かだろ?

 ってか、もうスマホでソシャゲのFFとっくに出してるじゃん。そんなに売れてるなら続き出せば? もっとも、AppStoreのレビューは「高い」だとか「金を出してまではやらない」なんていう意見ばっかりだけど、それでも採算が取れると思ってるならどうぞどうぞ。

 いや、真面目な話、本当にスマホを次世代プラットフォームだと思ってるなら、大手メーカーがスマホ向けにもっとゲーム(notソシャゲ)を出してノウハウとかを蓄積し、中小が真似するレベルまで操作性とかもっとこなれてくれないと。スマホ版DQの操作性が悪いとか同じこと何年前から言ってんの? って感じだし。「スマホでゲームは出します、でも真面目に取り組む気はありません。手間をかけずに金がほしいだけです」=「FFソシャゲにしたいわ。モバマス妬ましいパルパルパル」って言いたいだけにしか聞こえんのだよなぁ。


 ちなみに他のメーカーでも似たような圧力があるという話を関係者から聞いたことはあるけど、それは去年より前の話。今はソシャゲをめぐる状況も目まぐるしく変わってるんで、今さらこんなこと言ってるメーカーはマジで動きが遅すぎる。


【謝罪】『FFシリーズ』のディレクター野村哲也氏「FF15をスマートフォンで出さないようスクエニを説得するのに3ヶ月かかった」という記事についての訂正とお詫び


 私も乗せられてしまいました。すみませんでした。

ちなみに

「ドラゴンクエストX dゲーム版」のサービスが本日スタート。タブレット端末「dtab」でドラクエが楽しめる


 iOSAndroidのネイティブアプリじゃなくドコモの独自サービスでしょ? ないわー。
 サービス初日だけどタブレットでログインしてますってプレイヤーには一人も出会わなかったし、1鯖のメギでもグレンでもそんな会話は一度も耳にしなかったし、チームではタブレット版のタの字も出なかった。そんなもんよ。そもそも2.0はタブレットで出来るほど甘いバランスになってない。その辺ちゃんと考えてない辺り、まともに売る気があるようには思えん。