高いのか安いのか

【新生FF14】ハウジングでFCが崩壊


 うーん。FF14やってないからこの金額が高いのか安いのかよくわからない。純粋に数字だけ見れば大きい額だなと思うけど。
 リンク先を見る限り高いのかなあ?

ドラクエ10の場合



 先程のリンク先にはドラクエのエピソードも取り上げられているけど、今なら5万あれば土地が買える。家も建てれるんじゃないだろうか。5万を高いと思うか安いと思うかは人によるだろう。ちなみにドルボードを30分使える燃料の値段が500ゴールドである(装備の値段は錬金効果と呼ばれる付加効果によってピンキリなので参考にしづらい)。


http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_4_22


 ドラクエで「家」を持つと、無料で休めるので宿屋に宿代を払う必要がなくなる、家具にアイテムを収納できるなどの利点はあるが、どちらかといえば趣味の施設だといっていいだろう。「自分しか入れない」の他「フレンドのみ入れる」「他人も入れる」などいろいろな設定ができるが、住宅区を移動するには番地を指定しなければならないため、相手の家の番地を知っているかキメラの翼(それぞれの家ごとに購入でき、直接家の前まで飛べる)を持っている必要がある。家の持ち主自身は自宅宛のルーラストーンがもらえるので、無料で自宅まで何度でも飛べるという仕組みだ。
 土地、価格ともにハウジングが実装された当初に比べ大分安くなっているようだが、分かりやすい場所(番地の数列が覚えやすいなど)はとっくに埋まっている。私は眺めの良い場所を買おうと思ったのだが、これは一般的な需要とはかなり違うようだ。一般に人気があるのはやはり町が近かったり施設が近かったりする「便利な場所」である。利便のいい場所に大型の家を買い、フレンド同士で融通してたまり場にしているような場合もあるようだ。また、チーム単位でいうとチームレベルが上がれば「チームアジト」と呼ばれるチーム専用の施設も買うことができる。
 ただ、私自身は自宅前にポストを設置したっきり、郵便物を受け取る以外ではほとんど立ち寄らなくなってしまった。理由は、家のあるエリアが独立したサーバ扱いで「普通のエリアが問題ないのに、家のあるエリアだけ重くて通信障害」ということがしばしば起きるためだ(特に2.0前は多かった)。とはいえ、DQXの場合シーン回想なども自宅がないとできないので、余裕があったら持っておきたい施設ではあるのだが。