まさかそっちがくるとは


 これってあれだよな。暴走長門改変後の世界線っていうか、劇場版ハルヒの消失で「もしキョンが“非日常な日常”への帰還を望まなかったら」っていう物語だよな……。原作では縁がなくなってしまうはずのみくると鶴屋さんが強引に話に絡んでくるのには思わず笑ってしまった記憶がある。
 正直、原作は登場人物がわらわらっと出てきて話がわやくちゃになったところで止まったきりなので、こっちのエピソードをアニメ化しようと考えた人は賢いと思う。実際、前作スピンオフはアニメ化されてるし。ただ、長門の消失はハルヒちゃんみたいな短編じゃないせいもあって、話のストックがそんなにない気がする。ギリギリ1クールできるかどうかってところだろうか。