腹立つわー

お願い、みんな帰って来て!(´;ω;`) 『ドラクエ10』が“経験値2倍の帽子”や“タダ土地”を配り始めたぞwwwwwwwwww



 まず、ドラクエ10で「低レベルの取得経験値が倍増するアイテム」の実装はこれが初めてではない。トンブレロハットなどいくつかのアイテムが過去にも存在し、それら全てが低レベル専用である。必要経験値からいうとレベル40までの累計経験値は基本職業で「342,154」、80までの累計は「4,686,477」であり、全体の1/10にも満たない。あくまでも「序盤を楽にしてハードルを下げる」ことを目的としたアイテムなのだ。この「ちょっと調べればすぐわかるはずの事実」にすらまったく触れていないのは記事として不完全かつ不公正である。*1

 ちなみに土地のチケットについてだが、FF14のハウジングの情報の後にこのニュースを見るととんでもない高額アイテムをただでばら撒いているように見えるかもしれないが、そもそもDQXでは土地の値段は売り出されてから自動的に値下がりしていくシステムである。下限は2万ゴールド。記事は何故かこのことにも(こちらも公式ページで調べれば2秒で分かることであるにも関わらず)一切触れていない。


 DQXをプレイしていて一番閉口することの一つは、これらゲームハード系のまとめサイトを中心とする大手サイトの一部が、明らかにプレイしていない(上記のように基本的な認識に齟齬がある)にも関わらず、悪意を持って執拗にDQXを攻撃しているのがことあるごとに目に入ることだ。閲覧数を増やすためにわざとやってるんだろうけれども。

*1:なお、FF14と比較するコメントが多くついているが、FF14では予約特典で低レベルの経験値にボーナスがつく「モグキャップ」が実装されており、サービス開始時から機能している。