それは気付かなかった!

バハムートが竜だと思ってる奴wwww(リンク切れ)


 バハムートについては前にも書いたことがあるし、目新しい情報は何もなかったのだけど、それとは別に前々から不思議に思っていたことがあった。


「FFのシヴァはなんで氷を操るエロい格好のねーちゃんなの?」(画像はここから)



 シヴァといえばインドの破壊神。性別はもちろん男性格(奥さんいるしね)。どこがどう変形したらああなるのだろうと思っていたのだが……このまとめを見て初めて気付いた。


 シヴァってシバの女王だったのか!(今さら)


 でも、シバの王国って旧約聖書だし別に氷とは関係ないような。
 ……もしかして、しばれる(方言)からシヴァ……なのか……?


 ぶっちゃけ、数日前に目にした「ホイミの語源は『休み』から」(ホイミ→イホミ→休み)というのと同じくらい目から鱗だわ。