ゲームの話

 DQXはまったりと進められるネトゲなので、マイペースで続けていこうと思っている。その中で、アストルティアで一緒に遊ぶ仲間を徐々に増やしていければ、というのが理想である。今はどうしてもチームがメインの活動になってしまっているけれども。



 艦これは……なるようになるだろう。これも繰り返しになるが、角川グループとしては東方みたいにキャラクターをコンテンツとして育てていければ、と考えているみたいだけど、東方は今の立場を確立するまでに10年以上かかっている。艦これはコミュニティとしての成長スピードが速すぎるので、このまま安定したコンテンツに育つとは現段階ではちょっと思えない(ネタがネタだけに、二次創作等で想像力を働かせる余地が少なそうなのが不安だ)。
 オフラインゲームについては、P5とP4のスピンオフ作品にとりあえず期待している。というか、それ以外期待しているものがないというか。



 PS4については(もちろん箱の次世代機もだが)今のところ買う予定はない。買いたいゲームもないし、機能面から見ても私の求めているものはどれ一つ有していない。追加でプロセッサを積めないのは仕方ないにしても、ソフトウェアエミュレーションで対応できるはずのPS1の機能まで削除しているのは退化としか思えない。「今さらPS1のゲームなんてプレイしない」という人も世の中にはいるだろうが、私の手元にはソフトも残っているし、遊ぶこともあるので削除してもらっては困るのだ。もっとも、FF14をやっている人ならそのためだけに買うというのもあるだろうけれども……。