TRPGの話

 TRPGの話はむしろ今日書くべきことを昨日書いてしまった感があるが、とりあえずNOVA−Xが今後どうなるのか。特に今回発売されたSRS「トワイライトガンスモーク」とは被る部分が大きいので、どうやって差別化を図っていくのか──いや、世界設定から見るとそもそもかなり違う(トワイライトガンスモークは「グレートディメンジョン」の「ノーフューチャー」世界を拡張したようなイメージ)のだけど、展開としてどのように違いを出していくのかが気になっている。また、アザーサイドで描かれなかった「世界」はどうなるのか、とか。



 それと、グランクレストとアリアンロッド・サガである。この二つのゲームについてはまた改めて書こうと思っているが、とりあえず富士見書房の「ソードワールドアリアンロッド」というファンタジーの選択肢にもう一つ付け加わるわけで、「国盗り合戦」をテーマにするファンタジーTRPGが「3枚目の看板」になれるのかどうか、というところだろうか。