どう見てもコロボックル、そしてどう見ても

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)

ハクメイとミコチ 1巻 (ビームコミックス)


 コロボックル物語大好き人間なので、書店で平積みされているのを見かけてついつい1巻と2巻を衝動買い。こういう話は大好物です。
 しかし、性格とか物語の内容は全然似てないんだけど「主人公が黒髪長髪で名前が“ミコ”チ」、「もう一人の主人公が髪の色が薄くてアグレッシブ、しゃべり方が男の子っぽい」という組み合わせを見て、思わず霊夢とマリサを連想してしまった。「大きい人間」が出てこないところはいわゆるコロボックル物とは違う感じ。
 しかし、雰囲気がほのぼのしてるからあれだけど、普通に考えたらセンってネクロマンサーだよな、とか思ったり。いや、むしろボーンゴーレム使いなんだろうか?


追記:どうも同じことを考えたのは私だけではないらしく、作者の名前と東方で複合検索すると出てくる出てくる(笑)。そもそも作者自身、東方の同人も手がけているらしい。繰り返すけど物語そのものは全然似ていない。