経験からいうと

病院などで携帯の使用が可能に


 入院する時「音楽プレイヤー使っていいですか?」と確認したところ「構わない」という返答だったのでiPodTouchはそのまま使ってた。「それはiPhoneじゃないんですか」と詰問されたら「これはiPodです!」と強弁するつもりだったけど、向こうは全然気にしてなかったっぽい。むしろ病室のテレビにHDMI端子がついてると入る前に知ってたら、接続ケーブル持ち込んだんだけどな……。普段テレビ見る習慣がないから、Touchの動画が無聊を慰めてくれた(消耗してるから、ただ眺めるだけのものが一番役立つ)。
 携帯電話はさすがに使わなかった。弱ってたし、使っていいと言われても使ったかどうか微妙だけど。今後病室OKになっても、ほとんどの人は通話はたぶんできない(しない)と思う。同室の人に通話丸聞こえになるし。
 で、私が世話になったところではとりあえずPCはダメだと言われたし、今後もダメだろう(そのつもりもなかったけど)。理由は電波の問題じゃなくて「打鍵音が迷惑で同室の人に迷惑がかかるので、個室のみ」と説明されたから。でも、違う病院ではPC持ち込みOKどころかLANケーブルの貸し出しまでしてくれたんだよな。新しい病院だったからかな?