自動更新の罠

Windows8.1でのIE11からIE10へのダウングレード


 先日このブログで「リンク貼り付け機能がうまく動かなくなった」と書いた。それはてっきり、はてなダイアリー側で何かをしたせいだとばかり思っていたのだが、今日今度は突然艦これが動かなくなった。ぷかぷか丸すら出ることなく、真っ白のまま画面が固まってしまう。
 実は、私はブログを更新するのと艦これをプレイするのは別のPCを使っている。前者の時は気付かなかったが、後者ではっきり原因がわかった。艦これが動かなくなったのはWindows7の(というかInternetExplorer11の)自動更新がかかった直後だったからだ。
 艦これは別のブラウザでプレイしているという人も多いので、この際艦これ専用に違うブラウザを導入しようかと思ったのだが、よくよく調べてみると影響を受けているのは艦これだけではなかった。はてなダイアリーに埋め込んだニコニコ動画の外部プレイヤーも正常に動作しない(勝手にニコニコ動画のサイトに移動しようとする)。Javaスクリプト関連の設定や互換性表示、あるいはセキュリティレベルなどをいじってみても、どの動作も全く改善しない。
 あれこれ試行錯誤した結果「艦これ云々以前にie11そのものがマズい」という結論に達し、こちらを参考にieをダウングレードした。結果、元通り快適な状態である。

 冒頭挙げたのはマイクロソフト公式のコミュニティなのだが、そこですら「ie11はうまく動かない」という報告が複数挙げられているようだから相当だ。9から10の時にはこんなトラブルはなかった気がするのだが……。