いいこと思いついた

VAIOの国内シェア減少に歯止めかからず


 わざわざなくなるブランド買う人はいないわな。
 まぁ、PS4は好調らしいし(どこが好調なんだかさっぱり実感が湧かないが)、もうPS4Windows走るようにすりゃいいんじゃねえの?(投げやりに)
 個人的には、TorneNasne*1も使えないと聞いた時に開いた口が塞がらなかった。ソニーの一番ダメなとこが出てる気がする。Vaioもなくなるし、Torneで録画した番組は全部捨てろってか。
 ちなみに、同じソニーの規格でもMDが世に出たのは1992年、MD搭載の最後の新機種が世に出たのが2007年(生産そのものは2013年まで継続)だから、メーカーとしては15年間規格をフォローしていた。それに対しTorneが発売されたのは2010年で、2014年の新機種では既に使用不可能。つまりたった4年でフォローをやめた計算になる。果たして新製品のPS4はいったい何年で買い換える羽目になるのか?
 こういうことを何度も繰り返すうちに、ユーザーからの信頼が失われていく。ソニーが凋落した理由が非常によくわかる象徴的な事例だと思う。

*1:バージョンアップで使えるようになるらしいが、ソニーのその手の「予定」が信用できた試しがない。