彼女は敵ボスです


 これだと完全にお空が主人公なような……。

WiiUニコニコ動画つれづれ


 ところで、昨日紹介したミクの落語もこの動画も、実はWiiUニコニコアプリの機能「あなたにオススメの動画」機能で見つけたものである。普段PCで動画を探している時は、アイマスジャンルのランキング→東方ジャンルのランキング→「艦これMMD」タグを新しい投稿から順番に、みたいな方法で巡回しているので(アニメタグは公式アニメ配信、ゲームタグは実況動画が増え始めてからノイズが多すぎて回るのをやめてしまった)、このルートでヒットしない動画を見る機会はほとんどない。
 ところがこのWiiUアプリの機能は、恐らく私が過去に見た動画と同じタグがついている動画や類似の動画を自動的に引っ張ってきてくれるので、PCだと見逃してしまうような動画にも出会える機会が増えた。この機能とコメントをテロップ表示にする機能は、是非PC版にも追加してほしい。
 逆に、WiiU版に足りなくて是非追加してほしい機能は(前にも書いたPC版でしか見れない動画を見れるようにしてほしいという要望を除くと)、クラシックコントローラでUIを操作する機能である。個人的な話になるが、WiiUニコニコアプリは動画をTV画面とタブコンの両方に同時表示できるので、普段は寝ながら動画を見るためにタブコンをベッドの枕元に置いていることが多い。ところがTVで動画を見ようと思うと、タブコンでないと動画の操作ができないので(クラコンがTVの目の前にあるにも関わらず)いちいちタブコンを持って移動する必要がある。せっかく同時表示できるのに、わざわざTVの目の前で両方の画面を見ながらUIを操作するのは二画面の無駄のような気がするのだが……。