ぴょいんぴょいん(効果音)

MMORPGでも“ジャンプ操作”は絶対必要なんです!――チーフプランナー安西 崇氏も招いた「ドラゴンクエストX」バージョン2.1インタビュー


 私は要らない派かなぁ。
 他のプレイヤーにアピールするモーションの一つとしてジャンプがあるっていうのはわかる。実際DQXやってると、嬉しいとか頑張ろうっていう意思表示でぴょんぴょんジャンプする人が確かにいるし。でも、それが他のキーでできるべき機能を一つ潰してまで必要かといわれると……他のモーションと同列でいいんじゃないかという気がするんだよね。特に、そのせいで会話ウィンドウの表示が基本のボタンでできない(スタートボタンに配置されている)のがきつい。
 あとは、結局ものすごい低い障害物でもジャンプで超えることはできないのが紛らわしい。メルサンディ穀倉帯の畑にある、膝くらいまでの高さしかない垣根も、明らかに自分の身長より高く跳んでるのに飛び越えられないし。
 それと、本文中で言われている「ジャンプで回避できる攻撃」(地震みたいな攻撃)も、結局サポート仲間はジャンプをしないので、どんどん肉入りとサポートの差がついてしまう一つの要因になってるし。
 まぁ、私の場合、FF11でジャンプできなかったというのが違和感を覚える理由の一つなのかも知れないけれど。ガッチガチのフルプレートでも、軽々と跳ぶしね……。しかし、過去のドラクエでも、ジャンプができるのってそんなにあったっけ?