それは手足の延長のようなもの

一番好きなゲーム機のコントローラーを考えてスレを開け


 私にとってはデュアルショック2(1)がそれに相当する。しつこいようだけど、FF11を10年以上ずっとこれでやっていたというのが大きく、手がすっかり慣れてしまっている。デュアルショックは恐らくデザインも相当研究を重ねて作られており、長時間ずっと操作していても、疲れや痛みを感じたことはほとんどない。オンラインRPGのプレイ時間の長さを考えるとこれは驚異的ではないだろうか(もちろん、キーボードを操作するため頻繁に手を離したりはしているが)。
 結局FF11がPCに移行しても、DQXに移住してWiiUに変わっても、コンバータを介してデュアルショックを使っているという点は変わっていない。各ボタンの入力がアナログでないためボタンを押す力が要らないという意味ではデュアルショック1が一番便利なのだが、さすがに今となっては使える状態のものはなかなか見つからない。
 デュアルショック2は今でも現役である。前にも書いたがデュアルショック3はWiiU用に変換できないからだ。また、デュアルショック3をコンバータに繋いでPCで使うと、アナログボタンがないためか上下左右が十字キーでなくアナログスティックになってしまうゲームが多い。プレイしてみるとわかるが、アナログスティックだと例えば格闘ゲームのコマンドなどは非常に入力しづらくなってしまう。
 理想をいえば、iPodTouchのゲームもコンバータか何かを介してデュアルショックで操作できれば一番いいのだが、いろいろ調べてみたところ、現段階ではまだ信頼性が低いコンバータを使うか脱獄するかの二択しかなさそうなのが残念だ。