私のiOS狩猟生活は始まる前に終了

MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS レビュー - ついに本物のモンハンがiPhoneに。より美しくなったMHP2G。


 なんか、どこのレビューも褒めまくってる割に操作性については「慣れればいける」的に言葉を濁していることが多いので、一度自分でちゃんと触ってみようと思ってAPP Storeで買ったんだけど……私のiPodTouchにはインストールすらできなかった。わざわざこれのためにiOSのバージョンも最新にしたのに。
 どうもiPhone4には対応しているが、それと同時期に発売されたバージョンのiPodTouchには対応していないということのようだ(レビューサイトには対応機種が細かく書かれてなかったけど、iTunesの説明にはiPodTouchは第5世代のみしか記載されていない)。


 手持ちのiPadminiなら対応機種にも含まれているし動きそうなんだけど、確認したかったのはあくまでもiPodTouchでの操作性だ。普段iPadminiを持ち歩くことはあまりないし(モンハンのためにわざわざそれを持ち出すくらいならPSPgoで用は足りる)、いつも持ち歩いてるものでどこまでモンハンができるのか、ということこそが知りたいのだ。
 まぁ、iPadminiの方はまた機会があればチャレンジしてみよう。経験からいうと、位置を固定されてるバーチャルパッドってどう考えても操作性はよくないと思うんだが。



 ただ、この課金ゲーム全盛のタイミングで、移植とはいえ完全売り切りのタイトルを発売したことは高く評価したい。某SE社の安藤某とかいう口先だけの人間なんかよりはずっと凄いことをやってると思う。もっとも、iOS出売り切りのタイトルを出すことが「凄いこと」になってしまう現状の方が非常に問題なのだろうとは思うけれども……。