これはなかなか面白い記事

「DARK SOULS II」の剣術指導をしたジェイ・ノイズ氏に「騎士道剣術」を教えてもらった。中世文化を伝えるティンタジェルの門を叩く


 フルプレート着てる時って、盾は弓兵の矢を防ぐために使うだけで、近接戦になったら捨てるのかと思ってた。そもそも27kgもあるフルプレート、騎乗しないで使う機会ってそんなに多かったんだろうか(騎兵の馬が死んだり地上に叩き落されたときは別にして)。素人考えだと、こんなに高く盾を構えたら足元をザクザクやられそうだけど……。
 そういえばロードスリプレイ3の冒頭で、スパークのプレイヤーが「ブロードソードは硬いアーマーに効果がない」とか薀蓄を垂れてたなぁ。その割に、騎乗用の槍とされるランスと騎乗時にはまず使うことがなかったとされる両手用のグレートソードを何故か同時に選んでたが……(笑)。