ペルソナQの話

 今日はちょっと街中に出てすれ違い通信にいそしんでみた。雨だったせいもあるが通信してる人もまだ少ないようだ。
 一番面白かったのはコメントで「お前の10年500円」と入力している人がいたこと。


お前の10年500円


 FF11かよ! っていうかヴァナフェスかよ!(笑) 今となっては何もかもが懐かしい……。


 それはさておき、すれ違い通信するモチベーションそのものは、他のゲームよりは薄い感じ。
 繰り返しになっちゃうけど、世界樹と違ってキャラメイクできるゲームではないし、原則主人公をパーティから抜くこともできないので編成の幅が限られてしまう。また、すれ違いで入手できるカードではサブペルソナが見れないので、カードを見て他人がどういうパーティを作っているか見る楽しみが少ない。なので今のところ、世界樹の時のように、すれ違いカードを分析することはしないつもりだ。
 結局、すれ違い通信の一番の楽しみって実益というより、同じゲームを他人がどう攻略しているのか見えるところだと思うんだけど、このゲームの通信要素ではそれが今一つ見えにくいのが残念だ。