まったくオンラインゲームは地獄だぜー

正式サービス前後の混乱は何だったの? 「ブレイドアンドソウル」メールインタビュー

 正式サービス開始直前のプレイ料金発表や、「活力システム」や「金貨取引所」といったシステムが正式サービス開始と同時に廃止されるなど、混乱含みでエヌシージャパンのオンラインRPGブレイドアンドソウル」は立ち上がることとなった。

 プレイ料金は発表会で月額2,000円前後になることをほのめかしていたのにも関わらず、最終的に月額3,000円になり、またニコニコ生放送では目新しい「活力システム」や「金貨取引所」について説明もあったが、結局はすべてがひっくり返されてしまっている。


 私は今でも、スクエニの和田社長が言ってた「オンラインゲームなんてユーザーにデバッグさせりゃいいんですよ」的な精神が他社にまで影響を与え続けているのだと信じている。この精神は今はもう一歩進んで(後退して?)しまっていて、資金の回収さえ出来れば何やってもいいレベルまで堕ちてると思うけど。
 まぁ、どこぞのユーザーも「ゲームに対価を支払うのは無駄」とか考えてるみたいだし、どっちもどっちかも知れないけど。