今でも忘れない

【トラウマ】子供の頃に見た1番怖かったアニメは何?(リンク切れ)


 「AKIRA」で鉄雄がガールフレンドを押し潰してしまうシーンと「火垂るの墓」で母親が死ぬシーンが双璧かな。


 特にAKIRAは今でもよく覚えている。普段あまり付き合いのなかった伯父が、商売の付き合いだかなんだかで珍しくアニメのチケットが手に入ったから友達とでも行ってきたら、と贈ってくれたのだ。当時はまだアニメは子供向けという傾向が今より強く、自分で観るという発想はなかったのだろう。こちらも物心つくかつかないかという年齢で、どんな作品なのかという予備知識もなく、いきなり──アレである。
 子供なのに顔だけが老人の超能力者たちも気味が悪かったし、ビーカーに入ったアキラの断片もショッキングだったが、まぁ何より鉄雄のインパクトは凄かった。話の中身はさっぱりわからないのにグロシーンばかりが脳裏に焼きつくのだからたまったものではない。誘った友人にも申し訳ないことをしてしまった。
 今見たらきっと別の感想が湧くのだろうが、その気力すら欠片も残らない、まさしく私にとっては“トラウマ作品”である。