今日起こったこと

 ウィルス対策ソフトがファイルを検疫

  ↓

 検疫はできてるのに削除しても消えない(消しても復活する)

  ↓

 同時にあちこちのサイトのPNGファイルが全て表示できなくなる

  ↓

 いろいろ調べたり格闘した結果、Autorunsを使って怪しいファイルを全て停止した後、再インストール

  ↓

 あれこれソフトを入れ直したがieだけバージョンアップできない状態 ← イマココ 直った。


 特に新しいソフトも入れてないしメールも開けてないから、たぶんどこかのまとめサイトか何かがやられてたのを閲覧して感染したんだと思うけど。Win7入れてから再インストールする羽目になったのはこれが初めてだ。
 ただ、クリーンインストールはしてないんだよね……普段Dドライブにマイドキュメント作ってるんで、そっちは残したままになっている。普段使ってるツールとかも全部そっちに入ってるんで消すとめんどくさいから(たぶんCドライブの実行系のフォルダがやられてるんだろうと思ったし)。一応最近ダウンロードしたファイルは全部削除の後消去はしたのだが。

 今のところ問題はないみたいだけど、これで何かあったら重要ファイルを退避させて再度再インストールか……。