まさかの展開


 まさかそうくるとは。以下ネタバレ。













 OADは「沖縄旅行」でもなく「沖縄旅行とは無関係のエピソード」でもなく、沖縄旅行に行く直前(時間軸としてはちょうどコミックスの6巻まで)のエピソードだった。ところが、6巻でフォーカスされていたデパートや抽選が当たるまでのエピソードがなく、旅行前にしても楓やひかげが参加するまでのエピソードがない。そして、OADに収録されているシーンで原作に相当するシーンがあるのはほぼ冒頭の旅行が当たるところだけで残りはオリジナル、後は空港についてからの場面がダイジェストのように流れるのみ。


 要するに、コミックスとOADがお互いにないシーンを補完しあうような関係になっているのだ。


 しかしこうして見ると、旅行に行くための準備で買い出しに出かけるとか、なんだかけいおんの27話(パスポートを取る話)に似た印象だ──って脚本は同じ吉田玲子さんか! さもありなん(笑)。個人的にはひかげの「アクロバティック土下座」のシーンがなかったのは残念だったんだけど……アレは是非福圓さんの声付きで見たかった!
 これで旅行自体はドラマCDなんだっけ? いやいやいや、これは2期かOVAにすべきでしょう! このスタッフの手による沖縄の美しい景色の描写が是非見てみたい。


 ちなみにコミックスは沖縄旅行の本編なので、時間の流れは「OAD → コミックス」となる。