19年目の真実


 突然ヴァンパイアハンターの動画がランキングに入ってたから何かと思ったらこういうことか……。今まで判明しなかったってことはこの「密着」っていう条件が厳しいか、発動までのフレーム条件が厳しいか、なんだろうな。
 実戦ではまず発生しないんじゃ……と言いたいけど、該当の技一覧を見ると主力技が含まれるキャラも結構いる。ガロンとかパイロンとかヤバそうだ。これがアーケードが稼動してる頃に実戦で使えるテクニックとして広まったら騒ぎになってただろうけど、ハンターって移植難易度が高かったのか、単体ではサターンにしか移植されていない。あとはかなり後になってから、他のシリーズ作品と抱き合わせでDCのクロニクル、PSPのタワー、PS2のダークストーカーズコレクションと続く。とにかくヴァンパイアシリーズはストリートファイターシリーズと違って不遇な印象で(100万人分署名集めろとか言ってた人もいたなー)、そんな環境ではまともに検証もされてなかったんだろう。
 しかし、シリーズだとハンターは対戦バランスがよくて、こういう裏技っぽいのがあるとすればむしろセイヴァーっていうイメージだったんだけどな……。