由来も何も……

『スター・ウォーズ』から「ジェダイの書」「シスの書」発売!


 シスの力やダースという称号についてなど、シスの謎を解き明かす手掛かりとなるような情報が収録


 ダース(Darth)はDark Lord of The Sithの略だってどこかで読んだことがあるような。ジェダイの流派ってメイス・ウィンドウの「ヴァーパッド」とかオビワンの「ソーレス」とかだよね。意外だったのはダース・シディアスヨーダの流派が同じ(「アタロ」)ことだけど、映画をよくよく見てみると確かに体をクルクル回転させながら敵に突っ込んだり、ピョンピョン飛び跳ねたりするのは似てると言えなくもない。でも最大の宿敵同士の二人が同じ構えというのはなんだか皮肉な気がする。
 作中でも、相手に向かってライトサーベルを向けて弓を引くような構えを取るオビワン(グリーヴァス将軍戦とか)とか、シディアスに向かって翼を広げる鳥みたいな構えを取るメイス・ウィンドウとか、割とビジュアル的な印象の強いシーンで流派ごとの構えが登場してた記憶がある。