ちょっと安心した

[CEDEC 2014]「艦これ」のこれまでと現在の姿が数字によって明らかに! プロデューサーらが教える「艦これ」の秘密

これによると,開発運営費の90%は,ゲーム内の課金から成り立っている。フィギュアや小説といったマルチメディア展開からのロイヤリティは10%を占めるに留まる。想像とは異なり,「艦これ」はゲームに対する課金によって成り立っているのだ。


 ぶっちゃけ、艦これのマルチメディア展開って成功してるんだかどうなんだか今一つ良くわからないからなー。ゲームとして完結してると聞いてちょっと安心した。課金を強制されてる感じもしないしね。ただ、200万のユーザーでDAUが40〜60万ってのはやっぱりすごいわ。