いやいやいやいやいや(笑)

【山本一郎】それぞれのモンケン。クラウドファンディングのあした


 なんかいい話っぽくまとめられてるけど、このライター自身、某I船氏を力強く応援しようとした途端に消滅しちゃった経歴持ちじゃなかったっけ? 500件のうち2件しか返金騒動が起きてないってのはあくまでも彼自身がいうとおり日本人が、というか投資した人たちが半ば寄付のような形で無駄金になっても仕方ないと諦めているからじゃないのか。
 そもそも、このプロジェクトが順調かどうかを問うなら、500件のうち「クレームになったのがいくつか」ではなく「ちゃんとゲームが発売されたのはいくつあるのか」を語らなければ意味がない。私自身はそれに興味もないし調べる手段も持たないけれども。表題のケースだってゲームは出たけどチームは解散しちゃったわけで、この記事を読んだ普通の人が出す結論は「ああ、海外でも返金トラブル続発で、日本でもこんな状態では、クラウドファンディングに投資するのはまだやっぱり冒険だな〜」だろう。少なくとも私はこの記事を読んで課金しようとは思わなかった。
 だいたい、著名なクリエイター(?)をわんさと集めたドリームチーム(?)から出てくるゲームがこれじゃなぁ……。既存のメーカーとかの枠を外れて飛び出した人たちが頑張ってるぞーと主張したいのはわかるけど、意気込みが空回りして実態がついてきてない感じ。