なるほど納得

『マインクラフト』生みの親ノッチの声明全文 ― MS買収のMojangを去る理由とは


 FEZの作者であるPhil Fish氏を巡るゴタゴタにはあまり共感できず、マインクラフトもFEZもアングリーバードも1秒もプレイしていない私だが、このコメントにはしんみりした。前述のPhil Fish氏は日本のゲームを馬鹿にしたそうだけど、彼が日本のゲームを馬鹿する資格があるどうかはともかくとして、Minecraft作者であるNotch氏になら馬鹿にされても仕方がない気がする。
 ゲームを愛しているから経営には回りたくないといって無名のプログラマーに戻っていく開発者と、ゲームの面白さなんてどうでもいい、課金機会が全てだと嘯く開発者。一人のゲームファンとして、国境を越えていてもどちらに共感するかは自明の理だ。一応断っておくが、海外の方が進んでるとか遅れてるという話ではない(買収を進めるマイクロソフトに対するゲームファンの危惧は、日本のメーカーに対するそれと何も変わらない)。ただ、海外ではこういったインディーズゲームのムーブメントを作っているのはメーカーに属していない開発者たちで、日本でのムーブメントはメーカーを辞めた開発者たちが中心になっているように私には見える。それが国民性の差とかそういうものに由来するのかどうかまではわからないが。