これはダメかも

 この間4gamerのクラウドファンディングを使ったゲーム開発の話を採り上げた。その時点では気づかなかったんだけど、あの「モンケン」とかいうゲームって現実に起きた「あさま山荘事件」をモチーフにしたゲームだったのか。*1
 で、ユーザーとの間でこんなやり取りをしてる。


【モンケン】『不謹慎』と感想をつぶやいたら、有名クリエイターさん(開発者)に根掘り葉掘り聞かれ、半月後に開発日誌で晒し上げ批判されてた件


 ここで言ってる「有名クリエイター」というのが、この間の記事でやたら擁護されてた人のことだ。
 実在の事件に材を採ってゲームを作る(それもインスピレーションを得たとかそういうレベルでなく)という手法の是非もさることながら、ユーザーから寄付を募って作ってるゲームなのにこんなトラブル起こしてたんじゃ、ゲームをいくら愛してるっていったってエクスキューズにならないだろ……。

*1:公式サイトに「『モンケン』は実際にあった出来事をベースにしています。」と書かれている。