これはアウトですわ

ラノベ新人賞に投稿された作品がTRPG「永い後日談のネクロニカ」の世界観などが酷似 → メーカー側が警告


 ゾンビというネタだけならともかく、固有名詞やガジェットまでまんまってのはさすがにちょっと。カシューとか五色の魔竜を登場させておいてロードス島戦記とは関係ありませんと主張するようなもんだからな。
 ちなみに、上のリンク先で書かれているこれは完全に間違い。

で、D&Dのリプレイ載せてたらWotC社から文句来たんで
仕方がなしにロードス島RPGっていうシステムをでっちあげてそれでリプレイ続行
その後ロードス島RPGソードワールドRPGへと進化して今に至る


 いやー、時代が変わるとこういうことを言い出す人まで出てくるのか、と逆に笑ってしまった。
 もちろん「ロードス島戦記コンパニオンの発売(1989年10月初版)」は「WotC社がD&Dの版権を買う(1997年)」より遥かに前なのでWotC社が文句を言ったということはあり得ない(あり得るとすればTSR社)し「ソードワールドRPG(1989年4月初版)がロードスの進化系」ということもあり得ない。


 しかしまた星海社か……。