どこかで聞いたような

最近の若いもんはレポート作成にもスマホのフリック入力を使っているらしい


 フィーチャーフォン全盛期にもこの手の言説を目にした記憶があるけど、あれは一体どこに行っちゃったんだろうねぇ。歴史は繰り返す。

628: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/21(火) 16:44:13.68 ID:7OsHMYu60.net

>>520
俺もそうだけど和文で早い人は何と、【ひらがな入力】だよ。
これは旧ワープロから同様。
ローマ字入力は例えばシャシュショ、ピャピュピョ等、微妙な発音を
入力するときめんどくさいし手間が多い。
ローマ字入力する人は頭の中で一回変換するというめんどくさいことしている
分、間違いも多い。
漢字やひらがなの中に数字や英字が混じっても大丈夫。

パソコン教室の先生にひらがな入力披露したら驚いてたな。


 ちなみに私も日本語の長文を高速で打つときはかな入力のほうが速い、かな。一文字ワンアクションで打てるし。逆に、iPodTouchしか持ち歩いてない時に文章打つ気にはならない。iPhone用の折り畳みキーボード買おうかと思ったんだけど、結局画面の側、つまり本体に角度をつけて固定する手段が別に必要になるから、LifeTouchNoteでよくない? → 重いからもつの面倒くさ という結論になる。