金剛雪ちゃん! 金剛雪ちゃんじゃないか!


 いや、その子白露型六番艦じゃないんで……(笑)。

翔鶴さんの位置に涙

【艦これ】艦これの薄い本は商業誌と比較して「座位」が多いwww


 資料全ページ目を通したけど、分布図の翔鶴さんの位置に思わず涙が。大人しい艦娘なら羽黒とか他にもいるやん! と思ったけど、大人しい+薄幸+妹という弱点(?)持ちという三重苦のせいなのかなぁ、などと思ったり。
 ちなみに私自身は、艦これジャンルの薄い本は一般向けの本しか持っていないので、こういう傾向は実感としてはさっぱり掴めない。急にジャンルが成長してとても把握しきれないというのが一つと、題材が軍隊なだけに死とか暴力といった要素を含むものが多い──のではないか、と思っていたこと(なのでこの調査結果はある意味意外ではあった)、そしてもう一つが、これが最大の理由なのだが、私が昔から追いかけていたサークルのほとんどは別ジャンルに行くか商業に行くか消えるかで、ほとんど艦これジャンルに来ていないから、だ。
 なので、その数少ないサークルの一つである藤枝さん源さんは今でも追いかけている。これとか超笑った。


巻雲ちゃんと提督ちゃん。 by on pixiv


それと、何故か「深海棲艦の日常物」が最近のマイブームだったりする(ケースワベさんの「こちら敵艦領海」とか)。