モバイルでゲームは少人数開発へ回帰するのか。「TERRA BATTLE」開発座談会レポート。え,プログラマも各デザイナーも1人ずつ?
なんか、徹頭徹尾開発者向けの内容しかないインタビューで、これをユーザーに見せて何がしたいのかって感じだけど。
伊藤氏:
ダウンロードスターターの追加要素は,大野さんも承知のうえで発表されたのでしょうか。大野氏:
いえ,発表された内容を見て,「そうなんだ」と思う項目が多いです。坂口がいきなり言い出すことも多くて。「決まったから,あとよろしく」みたいな感じです。
伊藤氏:
「200万ダウンロードでコンシューマ版開発開始」とも言っていますけれど,すぐに達成しそうですよ。大野氏:
どうしましょうねえ……。伊藤氏:
そうなると,さすがにUnityでどうこうではなくなってしまいますよね。大野氏:
ええ,たぶんUnityではないでしょう。伊藤氏:
操作もタッチではなくなりますから,作り直すことになりますよね。これまた大きなチャレンジになりそうです。高橋氏:
坂口さんはコンシューマ版をMMOにしたいとおっしゃっていますが。大野氏:
そうみたいですね。僕も坂口のインタビューを読んで,「そうなのか」と思いました。繰り返しですが,今は頑張ります,としか言えません……。
こんな状態でコンシューマ向けのMMORPGなんて作れんの?(笑)