これ無理だろ……

モバイルでゲームは少人数開発へ回帰するのか。「TERRA BATTLE」開発座談会レポート。え,プログラマも各デザイナーも1人ずつ?


 なんか、徹頭徹尾開発者向けの内容しかないインタビューで、これをユーザーに見せて何がしたいのかって感じだけど。

伊藤氏:
 ダウンロードスターターの追加要素は,大野さんも承知のうえで発表されたのでしょうか。

大野氏:
 いえ,発表された内容を見て,「そうなんだ」と思う項目が多いです。坂口がいきなり言い出すことも多くて。「決まったから,あとよろしく」みたいな感じです。

伊藤氏:
 「200万ダウンロードでコンシューマ版開発開始」とも言っていますけれど,すぐに達成しそうですよ。

大野氏:
 どうしましょうねえ……。

伊藤氏:
 そうなると,さすがにUnityでどうこうではなくなってしまいますよね。

大野氏:
 ええ,たぶんUnityではないでしょう。

伊藤氏:
 操作もタッチではなくなりますから,作り直すことになりますよね。これまた大きなチャレンジになりそうです。

高橋氏:
 坂口さんはコンシューマ版をMMOにしたいとおっしゃっていますが。

大野氏:
 そうみたいですね。僕も坂口のインタビューを読んで,「そうなのか」と思いました。繰り返しですが,今は頑張ります,としか言えません……。


 こんな状態でコンシューマ向けのMMORPGなんて作れんの?(笑)