今回は途中で読めた

http://www.ganganonline.com/comic/dqx/#_ga=1.37839075.1129590083.1413203832


 前回お兄さんと仲が良くないと言ってたから、由来があるとすればそれしかないだろうと思ってた(笑)。
 私自身について言えば、FF11の経験から「他のCRPGから持ってきた名前」「実名」は絶対避けるつもりで、結局今の名前は「とあるTRPGのとあるシナリオに登場するNPCの名前」から採っている。メディアミックスの類は一切していない作品なので、TRPGを知らない人は絶対知らないだろう。逆にTRPGを知っていて自分でGMをする人なら、シナリオの完成度の高さからそれなりに有名な作品であり「ああ、あのタイトルのあのシナリオね」と見当がつく、そんな名前である。
 一応、自分の名前自体をTRPGを知っているかどうかのテスターにするつもりで設定したのだが、幸か不幸か今のところ「その名前知ってます、あのシナリオのアレですよね?」と話しかけられたことは、一度も無い(笑)。

なお有名人も

【アメトーーク!】ドラゴンクエスト芸人 まとめ


 この放送の後、キャラと自宅が特定されて大騒ぎになったとかならないとか。私は番組自体を見てないんで詳細は知らないのだが、むしろ意外だったのが芸能人なのに名前をもじったキャラ名にしていたらしいこと。そりゃ人も殺到するっちゅうねん(笑)。まぁ、そこまで含めての「ネタ」なのかもしれない。