いきなり何かと思った

http://hiroba.dqx.jp/sc/

コロシアムでの「バトルバランス調整」を行います


2014年12月3日(水)に予定しているメンテナンスにて、コロシアムでのバトルバランスの調整を行います。
この調整はコロシアム内でのバトルのみとなりますので、フィールド上など通常時のバトルには影響ありません。
調整内容は、下記となります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
●「ためる」「ためる弐」を使用してのテンションアップは、最大2段階までしか上昇しないようにしました。
⇒ テンションブースト、テンションバーン、ボケなどでのテンションアップ時は、通常通り3段階目およびスーパーハイテンション状態までアップしますが、「ためる」「ためる弐」では、3段階目、スーパーハイテンションにはなりません。

●「スペルガード」をコロシアムでは使用禁止にしました。

●「百花繚乱」の効果範囲を狭くしました。
⇒ アゲハ乱舞と同じ効果範囲にしています。

●「超はやぶさ斬り」の会心率アップの効果をなくしました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

この調整に伴いまして、全キャラクターを対象に「全やりなおしの宝珠」をお送りさせていただきます。
「全やりなおしの宝珠」は、ゲーム内の郵便にて順次送付しております。本日、11月28日中にはすべての方に送付が完了する見込みです。


 バランス調整が入ってもメリポの振り直しすらさせてくれなかったFF11に比べれば神対応(?)のような気もするが、コロシアム全然やってなかったからいきなり宝珠贈られてきて何かと思った。
 先日紹介した「ゆうべはお楽しみでしたね」でもゴローさんが言ってたように、コロ民と非コロ民の落差は結構激しいというのが正直な印象だ。猛威を奮っているらしい百花繚乱も私自身は試し撃ち以外に使うことなく消してしまったし、スペルガードも同様だ。
 百花繚乱は、そもそも敵はそんなに遠くまで散らばらないし、撃つ時はどっちにしても接近せざるを得ないので射程距離のメリットがない。
 スペルガードはいつどんな呪文を打つかわからない相手に一発だけ消せるバリアを張るくらいなら、食らってベホイミで消した方がマシ、という感じ。一撃で満タンから即死させられる呪文に対してなら効果があるかもしれないが、それならチャージタイム(CT)0で使えなければ、チャージがたまるまでの時間でいずれにせよ殺されるだけでやはり意味が薄い。
 しかし、恐らくどちらもコロシアムでは極めて有効な能力、なのだろう。まぁ、どんなMMORPGも対人に特化したPCと普通のPCとではかなり能力が異なるのが当たり前。DQXもその例に漏れないというだけなのかもしれない。