雲の上の人たちは大変だなぁ

つうかガチで日課なんとかしてほしい


 私の場合は毎日ログインして何をしようか途方に暮れるより、何をやるか方針が決まってる方が気分が楽だな。FF11なんて、ここで挙げられてるような週課も日課もほぼ全てソロでは不可能だったから、野良のシャウト待つか自分で叫ぶしかなかった。その点、DQXはソロで進められることが多くてマイペースでできるのがいい。かといって、NPCゾロゾロ連れ歩いて一人でクリアするってのもなんかオンラインゲームって感じがしないし。ホントサポート仲間システムは素晴らしいわ。
 それはさておき。個人的にレイヤーエリアが好きじゃないんで(レイヤーエリアだけで遊ぶならMMORPGじゃなくてMORPGでいいだろ、という気がしてしまうから)、日単位でも週単位もフィールドの討伐をメインにこなしている。特に日単位の討伐は、買う時に生身の人間と取引をするから必ずコミュニケーションが発生するのが楽しい(思い通りの討伐が来なくてイライラすることもあるが)。買った後は好きなサポを雇って適当にレベリングを兼ねて討伐をこなすという感じ。ただ、最近はエモノ呼び前提の討伐が多く、純粋に敵を探して倒しまくるのに向いた討伐がなかなか売りに出ないのが難点かな。
 福引き券は腐るほど余ってるので魔法の迷宮は友達とカード/コインボスと戦う時くらいしか行かないし、ピラミッドもチームメンバーから誘われた時くらい(どっちもレイヤーエリアだし)。アクセサリー類は全然理論値目指してないから、それなりにいい数値が出たら満足して合成を止めちゃってる。私のプレイスタイルはそんなマイペースな感じである。