ローリンスタァーーー(エンドレス)

また乗りたい!1980〜90年代のゲームセンターにあった操縦式体感ゲームは?


 F−ZEROAX! ……と言いたいところだけど、調べてみたら2003年稼動だった。
 このランキングに載ってるゲームだとデイトナUSA。閉店した渋谷会館とかにかなりの期間置いてあって、結構な回数遊んだ覚えがある。デイトナの何がよかったかって、ハンドルが適度に重かったこと。力を入れないと切れないほど重くはなく、車体がクルクル回るほど軽くもない。特に、壁とか他の車に当たった時、その反応がハンドルに返ってくるのはすごかった。



 デイトナに慣れすぎたせいでキツかったのがリッジレーサー。ハンドルを切っても反動がほとんど感じられなくて、過敏なほど車体が回転してしまう。慌てて反対にハンドルを切り、また反対にハンドルを切るのの繰り返しで、いくらかマシにハンドルが切れるようになったのは家庭用で遊んでからだった。


 逆に、私にとってまったくダメだったゲームがハングオン。私の体重では筐体が傾かないので、カーブを曲がれなかった。面白いとか面白くないとかそれ以前の問題である。