イカの近況

 前にも書いたとおり、ランクを上げてスプラローラーコラボを入手した。正直、シューターの初期装備がわかばシューターなら、ローラーの初期装備はスプラローラーコラボにしてほしかったと思うくらい、スペシャルの「ダイオウイカ」が使いやすい。ローラーが苦手とする中〜遠距離で敵から狙われた時や、敵に囲まれたときに無敵で窮地を脱し、展開によっては一発逆転も狙える。
 とはいえ、下の漫画(右側)みたいになることの方が多いのだが……(笑)


http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4945963


 ナワバリバトルではいろいろなプレイヤーに遭遇する。FPSやTPSに慣れているのであろうめちゃめちゃ上手なプレイヤーもいるし、私のようにそうでもないプレイヤーも多いのだが、最大の強敵はプレイヤーではなく、ステージではないかというのが私の実感。
 特にローラーの宿敵はBバスパーク。



 公式のブキ指南動画「ローラー」は何故かBバスパークがメインの舞台になっているが、実際こんな上手には動けないし、これだけ上手なプレイヤーでもローラーのメインアクションである「インクを塗る」と「インクを跳ね飛ばす」のうち前者がほとんど殺されているのがわかる。
 とにかくBバスパークを構成するすり鉢状の曲がった地面は、平面を塗るローラーとの相性が致命的に悪い。Bバスパークで自軍が全員ローラーだったりすると思わず天を仰ぐしかない。高台を敵のチャージャーに占拠され、すり鉢面を一生懸命塗ろうとしながら一人一人狙撃されていく時の絶望感は異常である。

 逆に、狭い通路とフォークリフトが邪魔で長距離ブキの斜線が通りにくく、物陰に隠れて直線を塗りやすい「ホッケ埠頭」、ステージそのものがめちゃくちゃ広くて会敵チャンスが少なく、フィールドを縦横無尽に塗り広げられる「モズク農園」などはローラーが本領発揮できるステージだと思う。