リンチ状態……?


 ちょっと予想外だったのが、フェスが始まったら既存の他のレギュラー&ガチバトルが選択できなくなる仕様だったこと。あと、これはもしかしたらと思っていたけど、人が集中して回線が不安定になってるっぽい。
 とりあえず私はパン派で、ランクが上がる5戦だけ戦ってみたものの、敵味方がちゃんと4対4になったのは1回だけ。あとは3回が3対4で、1回などは1対4だった。最初の1戦がそれだったので、これが仕様なのかと勘違いしてしまったほどだ。それで改めて感じたのが、このゲームは芋砂とか待ちがやりにくい代わりに、人数差が覿面に反映する仕様だということ。
 1度でも多対一の局面を作られて押し負けるとリスポーンポイントまで戻されるが、この時一気に敵陣地を広げられてしまう。敵陣地は広げられれば広げられるほどこちらは不利になるし、味方のいるポイントまでジャンプできるシステムがあるから、敵を一気に全員倒さない限り何回倒そうとも前線に復帰されてしまう。イカモードでの高速移動も自軍が塗ってあるところでしか有効でないため、劣勢になった側は押し込まれた前線で戦わざるを得なくなり、さらなるジリ貧に陥る。
 たまたまなのかもしれないが、ガチバトルまで進んでいたプレイヤーが全員フェスに戻ってくるため敵はフルメンバーでランク最高の20、こちらは初心者で人数差もあるとあっては……とても勝ち目が見出せない。

 いつもと違う雰囲気のフィールド、それとお祭り特有の広場は雰囲気が出てて好きなんだけどね……(実は、フェスになる何時間も前から徐々にハイカラシティがフェス仕様に変わっていく演出がある)。