サイドビューとトップビュー「源平討魔伝」・前編
昔、今のような「ポリゴン技術」なんてまだなかった頃のゲームは、大きく分けて「サイドビュー」か「トップビュー」のどちらかだった(例外も稀にあったが)。つまり、画面が上から見る形になっているか、横から見る形になっているかである。
わかりやすい例がこれだろう。
これがサイドビュー(ディグダグ)。
こちらがトップビューである(ディグダグ2)。
私自身はトップビューのゲームの方が好きだった。子供じみた考えだが、当時は「その方がリアリティがある」あるいは「ゲーム世界の広さが感じられる」と思っていたからだ。現実世界の我々は、X軸、Y軸方向には自由に移動できても、Z軸方向に自由に移動することはほとんどない。サイドビューで表される世界は「奥行きゼロの世界」ということになる。
しかし、実際に話題になるゲームは、どちらかといえばサイドビューのゲームの方が多かったのではないだろうか。代表的なのがスーパーマリオだろう。サイドビューのゲームは、縦方向の移動(つまりジャンプ)に慣性などの不自由さを持たせ、そこにゲーム性を持たせることができるが、トップビューだと「上下左右に逃げ回る」という以上のシステムを作るのは難しい。
その頃の私は「トップビューとサイドビューの良さを合わせ持ったゲームはないものか」とずっと思っていた。そして、恐らく当時のナムコも試行錯誤していたのではないかと思う。なぜなら、ナムコの場合「続編でサイドビューとトップビューが入れ替わる」タイトルがディグダグ以外にもいくつもあったからだ。
パックマン(トップビュー)
パックランド(サイドビュー)
マッピー(サイドビュー)
ホッピングマッピー(トップビュー)
ドルアーガの塔(トップビュー)
カイの冒険(サイドビュー)
同じシリーズでこれだけ入れ替える(トップビューとサイドビューを変えるということは続編なのにゲームシステムをガラッと変えることに他ならない)メーカーは他になかったんじゃないだろうか。
そして、その集大成と思われる「同じゲームにサイドビューとトップビューを一緒にぶち込んだ」のが「源平討魔伝」だ。
私の第一印象は「一粒で3度おいしい!」だった。
是非ドルアーガやワルキューレといった他のIPを源平のシステムで出してほしいと当時は思っていたが……まぁ、もちろんそんなことにはならなかった(笑)。